mooakiのブログ

貪欲に出来ることはまだあるかい?乱択に出来ることはまだあるかい?

HTTF2024(AHC027)メモ

Seed=0 HTTF2024(AHC027)に参加したメモみたいな日記みたいな記事です。コンテストは12/1からだったんですが12/2までは仕事の合間に問題見たりダウンロードしたりしたくらいで取り組んだのは12/3からということでそこから。 12/3 貴重な1日休みなので、朝…

AHC017参加記

久しぶりに書くか こんにちは。AHC017に参加したので参加記を書こうと思うのですが、滅多に書かないので参加記のフォーマットが自分の中で定まってなくて困ってます。とりあえず他の方と違うアイキャッチ貼っとくか(は?)。 手作りグラフ これは与えられる…

AHC014でとりあえず貪欲法を書くまでの話

経緯 AHC014 が終わった翌日、地域の焼肉イベントが感染対策に配慮しつつ行われまして、そこで近所に先日出来たばかりのクラフトビール工場のビールも振舞われまして、要するに酔ってたんですね。 うーん、ヒューの強い人は「焼きました」とか「ビーム打ちま…

マラソン系プロコンでコンソールでビジュアライズする話

これは何? マラソン系のプログラミングコンテスト(Topcoder Marathon Match(MM)、AtCoder Heuristic Contest(AHC)など)で、コンソールでビジュアライズするのはいかがですか?とお勧めする記事です。 上記のようなコンテストではグラフィカルなビジュアラ…

「HACK TO THE FUTURE 2022 予選」の一括テストスクリプトをAWKで書いた話。

「HACK TO THE FUTURE 2022 予選」とは フューチャー(株)が主催したいわゆるマラソン形式のプログラミングコンテストです。コンテストページはこちら。一括テストスクリプトとは マラソンコンテストで自分のプログラムの性能をより正確に評価するには、ロー…

AHC005参加記

AHC005に参加した記録です。 ※マラソン強い人が読んでも得るものはないし、マラソン初心者が参考にしても強くはなれないと思います。そのくせ無駄に長いです。 atcoder.jp 問題 N*Nのグリッドをパトロールする最短経路を求めよ(各セルまで行かなくても見通…

MM128参加記

MM128に参加しました。 今回はTCO21 Regionalsの一環として開催されていて、いつもと桁違いの賞金が用意されてましたが、日本を含む東アジア地区は層が厚すぎてねぇ…。 一日目 英語でさっぱりわからない開会式のあと、MM128の問題が公開されました。N*Nのグ…

MM127参加記

TopcoderのMM127に参加しました。 エンジョイ勢の感想文なので、さほど参考にはならないと思いますが。 問題概要 速さが異なるN台の車をK台以下づつ競走させてその結果から総合順位を求める。 競走回数が少ないほど高スコア。 初めにやったこと 問題ページに…